リトルソフト クラウド・ウェア
サービス利用約款(第2.0版)

1.総則

1.1 目的

リトルソフト株式会社(以下「弊社」とする)は、クラウド・ウェア サービス(以下、「本サービス」という)の申込者および利用者(以下、「契約者」という)に適用される約款を以下の通りに定めます。

1.2 本約款の範囲

本約款は、申込者・契約者と弊社との間の本サービスに関する一切の関係に適用されます。申込者は、本約款を確認し、同意した上で利用契約を申込むものとし、契約者は、本約款に則って本サービスを利用するものとします。

1.3 本約款の変更

弊社は、本約款を契約者の承諾なく変更することがあります。当該変更内容(料金その他の提供条件を含みます)は、インターネット上の 弊社所定のウェブページ内に掲示されるか、または、電子メールを含む書面により、契約者へ通知されたときから、その効力を生じるものとします。 尚、弊社が契約者に変更内容を通知する場合、当該通知が到達しない場合であっても、変更後の内容が適用されるものとします。

1.4 本サービスの内容

本サービスは、弊社アプリケーション・ソフトウェア(以下「アプリケーション」)を契約者がインターネット経由にて利用できるようにするものです。 本サービスを構成するアプリケーションは以下のとおりです。(2017年7月1日現在)
  1. ユーザー・グループ管理
  2. カレンダープラス(グループスケジューラー)
  3. ワークフロープラス
  4. 経費精算プラス

当該アプリケーションを配備・実行する環境はAmazon.com, 米国ワシントン州シアトル市(以下「米アマゾン社」とする)が提供するAmazon Web Service(以下、AWS)もしくはMicrosoft Corporation, 米国ワシントン州(以下「米マイクロソフト社」とする)が提供するMicrosoft Azure(以下、Azure)上の計算機を使用します。

2.契約

2.1 利用契約の申込

本サービスの利用は、本約款の内容に同意した上で所定の手続きに従い申込むものとします。尚、弊社は、利用申込において、本人確認のための資料の提出を要求する場合があります。

2.2 利用契約の申込方法

本サービスの利用契約は、以下のいずれかの方法で行うものとします。

(1) インターネット経由での申し込み

弊社がインターネット上に設置したLSクラウド・ウェア利用申込画面に入力することにより申し込む方法

(2) 弊社営業担当または代理店経由での申し込み

弊社営業担当者またはLSクラウド・ウェア販売代理店契約を締結したパートナー会社を通じて弊社所定の申込書により申し込む方法

2.3 利用契約の成立

上記申込内容を弊社が確認・承諾し、サービス開始に必要な物理的な設定および確認作業が完了した後、申込者に対し、サービス開始通知書としてユーザーID、パスワード、その他の必要な情報を記載した電子メールを送付します。

利用契約はこの利用開始日に成立するものとします。

2.4 利用契約の否認

申込者が以下のいずれかに該当する場合、弊社は利用契約を承認しないことがあります。

  1. 申込者が実在しない場合
  2. 利用申込書記載事項あるいは申込画面入力項目に虚偽の内容がある場合
  3. 申込者が公序良俗に反するおそれのある商品・サービスを提供する場合
  4. その他弊社が不適当と判断する相当の理由がある場合

弊社は、利用契約の承諾後であっても、契約者が前項のいずれかに該当することが判明した場合、その承諾を取り消すことがあります。

2.5 利用契約期間と契約の更新

本サービスの利用契約は、以下のいずれかの方法で行うものとします。

(1) インターネット経由、弊社営業担当経由での申し込みの場合

原則として、2.3の利用開始日の属する月の翌月1日から12ヶ月間を利用契約期間としますが、 契約者からの申し出があった場合、最初の利用契約期間にかぎり、3ヶ月を最短として短縮することが出来ます。

契約者より解約の手続きがなされるまで、利用契約満了日の翌日を契約の更新日とし、12ヶ月単位で本サービスの契約を自動更新するものとします。

(2) LSクラウド・ウェア販売代理店経由での申し込みの場合

利用契約期間の設定、契約更新手続きに関し、LSクラウド・ウェア販売代理契約にて個別約款が定められている場合は、その内容が優先します。

2.6 利用契約内容の変更

契約者が利用契約締結の際またはその後に弊社に届け出た内容に変更が生じた場合、契約者は、遅滞なくその旨を届け出るものとします。

各アプリケーションのユーザー数が利用契約締結に設定した数を超過する場合、あるいは各種オプションサービスの追加を行う場合には、別途弊社所定の追加申込書に必要事項を記入の上、追加の申込みを行うものとします。

2.7 利用契約の解除

利用契約期間内におけて契約者の都合による解約が行われた場合においても、当該契約期間の利用料を支払う義務を負うものとし、すでに支払い済みの料金がある場合には、契約者への払戻しは行わないものとします。

また、契約者が以下の事項に該当する場合、弊社は利用契約を解除し本サービスの提供を停止することができるものとします。

  1. 契約者が本サービスの料金の支払を怠った場合
  2. 利用申込書記載事項あるいは申込画面入力項目に虚偽の内容がある場合
  3. 契約者が本約款いずれかの規定に違反した場合

3 契約者の義務

3.1 契約者の管理責任

  1. 契約者は、本サービスに関連するログイン名、ユーザID、パスワード等(以下「パスワード等」という)を自己の責任において管理するものとします。
  2. パスワード等の使用上の誤りまたは第三者による不正使用等より損害が生じても、弊社は一切責任を負いません。

3.2 契約者の禁止事項

契約者は、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはならないものとします。

  1. 特定商取引に関する法律、割賦販売法、景品表示法その他の法令に違反する行為、およびそれに類似する行為
  2. 犯罪行為を惹起する行為、およびそれに類似する行為
  3. 弊社または第三者の知的財産権、プライバシーの侵害、誹謗中傷その他の不利益を与える行為、およびそれに類似する行為
  4. 他人のパスワード等を不正に使用する行為、自己のパスワード等を他人に使用させる行為、およびそれに類似する行為
  5. 本サービスのコンピュータに保存されているデータを、弊社に無断で閲覧、変更もしくは破壊する行為、およびそれに類似する行為
  6. 弊社と同種または類似の業務を行なう行為、およびそれに類似する行為
  7. 事実誤認を生じさせる虞れのある行為、およびそれに類似する行為
  8. 本サービスで利用しうる情報を改竄する行為、およびそれに類似する行為
  9. 本サービスからアクセス可能な第三者の情報を改竄・消去あるいは第三者の通信に支障を与える行為、およびそれに類似する行為
  10. 有害なコンピュータプログラム等を送信または書き込む行為、およびそれに類似する行為
  11. 本サービスのシステムに不正にアクセスする行為、クラッキング行為、アタック行為、および本サービスで使用するコンピュータ、ネットワークに過大な負荷を生じさせる等、本サービスの運営に支障をきたす虞れのある行為
  12. その他弊社が不適切と判断する行為

4 料金の支払

4.1 利用料金

本サービスの利用料金はインターネット上に設置した価格表に定める通りとします。

4.2 支払方法

契約者は、前項の料金を以下の方法にて支払うものとします。

(1) インターネット経由、弊社営業担当経由での申し込みの場合

利用契約期間に相当する料金を2.3に定める利用契約の成立日または2.5の更新日を含む月の翌月月末日までに下記振込口座にて前払いするものとします。

三井住友銀行 池袋支店 普通 3049336 リトルソフト株式会社

尚、振込手数料は契約者の負担となります。また、弊社にて無償利用期間を定めている場合は、無償利用期間終了日を含む月の翌月月末日が支払期日となります。

(2) LSクラウド・ウェア販売代理店経由での申し込みの場合

販売代理店が定める支払先、支払い方法、支払期日にて支払うものとします。

4.3 割増金

料金等の支払いを不法に免れた契約者は、その免れた額に加え、その免れた額と同額を割増金として弊社が指定する期日までに支払うこととします。

4.4 延滞損害金

契約者が、料金その他の債務について支払い期日を経過してもなお支払いがない場合、当該契約者は支払い期日の翌日から支払いの日の前日までの日数について、年14.6%の割合で計算して得た額を、延滞損害金として弊社が指定する期日までに支払うこととします。

4.5 割増金等の支払方法

弊社あるいは LSクラウド・ウェア販売代理店が指定する方法で支払うものとします。

4.6 消費税

契約者が弊社に対し本サービスに係わる債務を支払う場合において、消費税法および同法に関する法令の規定により当該支払いについて消費税および地方消費税が賦課されるものとされているときは、契約者は弊社に対し当該債務を支払う際に、これに対する消費税および地方消費税相当額を併せて支払うものとします。

4.7 端数処理

弊社は利用料金その他の計算において、その計算結果に1円未満の端数が生じた場合は、その端数を切り捨てます。

5 本サービスに関する制限事項

5.1 クラウドサービスによる制限

本サービスは米アマゾン社のクラウド・コンピューティングサービス AWS上、もしくは米マイクロソフト社のクラウド・コンピューティングサービス Azureで稼働する為、そのサービス状況により、処理速度の遅延、データベース登録の失敗、サービス停止等の事故発生が想定されます。これらクラウド・コンピューティングサービスに起因する諸問題に対して、 弊社は一切の責任を負わないものとします。

5.2 データベースの復旧の制限

本サービスは、1日に1回、契約者のデータベース・バックアップを実施します。事故により契約者のデータベースが完全に破損した場合、弊社はバックアップファイルから復旧を行います。この際、復旧に使用するバックアップファイルに含まれない入力内容は消失します。

5.3 データベース容量の制限

本サービスは、契約者のデータベース容量に上限を定めます。この上限値は契約者へ予告なしに改定するものとします。

5.4 サービス提供の停止

弊社は、契約者が次のいずれかに該当する場合は、本サービスの提供を停止することがあります。

  1. 3.2のいずれかに該当すると弊社が判断したとき
  2. データベース容量が上限を超えたとき
  3. 申込に当たって虚偽の事項を記載したことが判明したとき
  4. 前各号の掲げる事項のほか、本約款の規定に違反する行為で、弊社の業務の遂行に支障を及ぼし、また及ぼすおそれのある行為をしたとき
  5. 契約者の環境が、他の契約者に対し、サービス運用上支障を及ぼすおそれがある場合

5.5 サービス提供の中止

弊社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、本サービスの提供を中止することがあります。

  1. 弊社アプリケーションプログラムのバージョンアップ上、保守上または工事上やむを得ないとき
  2. 電気通信事業者が電気通信サービスの提供を中止することにより、当該サービスの提供を行なうことが困難になったとき
  3. その他本サービスの運用上または技術上の相当な理由がある場合

5.6 サービス提供の停止・中止の通知

弊社は、5.4,5.5規定により本サービスの提供を停止および中止しようとするときは、あらかじめその理由、実施期日および実施期間を電子メールにて契約者に通知するものとします。但し、緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。

5.7 サービスの仕様変更

弊社は本サービスへの機能の追加・改善、仕様の変更を契約者への告知無しに実施することができます。

但し、上記により契約者が入力したデータが消失する場合は、1ヶ月前までに契約者に対して電子メールによりその内容を通知するものとします。

5.8 サービスの廃止

弊社は、弊社の都合により本サービスの全部、あるいは一部を廃止することができるものとします。

また、前記の規定によりサービスの廃止を行う場合は、3ヶ月前までに契約者に対して電子メールによりその旨を通知するものとします。

5.9 インターネット接続環境

本サービスの応答性能はインターネット回線の通信速度に大きく依存している為、十分な通信速度が得られない回線状況に起因する諸問題に関しては、弊社は一切の責任を負わないものとします。

5.10 指定ソフトウェア

弊社は、本サービスの利用のために必要または適したソフトウェアを指定することがあります。この場合、契約者が他のソフトウェアを用いた為に発生する不具合に関し、弊社は一切の責任を負わないものとします。

6 損害賠償

6.1 免責

  1. 第三者がパスワード等を不正に使用する等の方法で、本サービスを不正に利用することにより、契約者または第三者に損害を与えた場合、弊社はその損害について何らの責任も負わないものとします
  2. 契約者の本サービス上のデータが消失するなどして契約者が不利益を被った場合であっても、弊社は何らの責任も負わないものとします
  3. 弊社の責に帰すべき事由により契約者に損害を与えた場合には、損害発生の直接原因となった本件製品のライセンス使用料金(直近の一年分に限ります)を限度としてその損害 を賠償します。
  4. 弊社は、本サービスの利用に関する契約者のいかなる請求に対しても、その事由が発生した時から起算して30日を経過した後は、応じられません。
  5. 弊社は、本サービスの完全な運用に努めますが、当該サービスの中断、運用停止などによって契約者に損害が生じた場合、弊社は免責されるものとします。
  6. 弊社は、契約者が本サービスを利用することによって得た情報等の正確性、完全性、有用性を保証いたしません。
  7. 本サービスの使用により、契約者が他の加入者または第三者に損害を与えた場合、当該契約者の責任と費用において解決していただき、弊社に損害を与えないものとします。

6.2 サービス提供中止に対する損害賠償

弊社の責に帰すべき事由により1回あたりの連続したサービス中止時間が24時間を超過した場合、停止時刻から当該サービスの利用が再び可能になったことを契約者および弊社が確認した時刻までの時間数を24で除した数(小数点以下の端数は切り捨てます)に利用料金の月額の30分の1を乗じて得た額を限度として、契約者が蒙った損害を賠償します。

但し、契約者が請求をし得ることとなった日から3ヶ月を経過する日までに当該請求をしなかったときは、契約者はその権利を失うものとします。

また、サービス提供中止の原因が電気通信事業者の電気通信回線設備に起因するもの、米マイクロソフト社 Azureの不具合に起因するもの、あるいは米アマゾン社Amazon E2の不具合に起因するものである場合、弊社は一切の責任を負わないものとします。

7 秘密保持

7.1 秘密保持義務

契約者および弊社は、相手方の書面による承諾なくして、利用契約に関連して相手方から開示された相手方固有の技術上、販売上その他業務上の秘密を、利用契約期間中はもとより、利用契約終了後も第三者に対しては開示、漏洩しないものとします。

7.2 秘密情報の開示

前項にかかわらず、契約者および弊社は、裁判所の決定、行政機関等の命令・指示等により秘密情報の開示を要求された場合または法令等に定めがある場合は、必要な範囲内と認められる部分のみ開示することができるものとします。

7.3 除外対象

7.1の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する情報は秘密情報から除外するものとします。

  1. 開示の時点で既に公知のもの、または開示後情報を受領した当事者の責によらずして公知となったもの
  2. 開示を行った時点で既に相手方が保有しているもの
  3. 第三者から秘密保持義務を負うことなく正当に入手したもの
  4. 相手方からの開示以降に開発されたもので、相手方からの情報によらないもの
  5. 契約者および弊社は、相手方から顧客情報の開示を受けた場合は、当該情報を秘密として厳に取り扱うものとします。

8 個人情報

8.1 利用目的

弊社は、契約者の氏名、住所、電話番号、e-mailアドレス等の本サービスを申し込むに当たり必要となる情報を個人情報(以下「個人情報」という)として扱うものとし、以下の各号の場合に必要な範囲でのみ利用するものとします。

  1. 契約の履行(商品、サービスの提供等)
  2. 製品、サービスに関する情報の提供および提案
  3. 製品、サービスの企画および利用等の調査に関する、お願い、連絡、回答
  4. 製品、サービス、その他問合せ、依頼等の対応
  5. 展示会、セミナー、トレーニング、懸賞、その他イベントに関する案内、回答
  6. 統計資料の作成
  7. 代金の請求、回収、支払い等の事務処理
  8. その他一般事務の連絡、問合せ、回答
  9. 7.2の理由で第三者に情報の開示が必要な場合
  10. 契約者から同意を得た範囲内で利用する場合

8.2.契約者の同意

契約者は、本サービスを利用するにあたり、前項の利用目的に同意するものとします。

8.3 個人情報の取扱い

  1. 弊社は、プライバシーポリシー(http://www.littlesoft.jp/privacy/)に準じて個人情報を管理するものとします。
  2. 弊社は、弊社の責任において、個人情報を、不正な使用、アクセス、開示、改変又は破棄から合理的な方法で保護するものとし、セキュリティ保護のために、アクセス管理、その他の方法を適宜使用するものとします。
  3. 弊社は、8.1 利用目的の遂行にあたって個人情報を利用する必要のある弊社の役員または従業員(以下、「開示対象者」という。)にのみ開示するものとし、開示対象者以外の第三者開示しないものとします。
  4. 弊社は、弊社の責任において、個人情報に関する事故の拡大防止や収拾のために必要な措置を講じるものとします。尚、弊社の責に帰 すべき事由に起因して、個人情報に関する事故が生じた場合、弊社はその個人情報に関する事故に直接起因する契約者の損害について賠償責任を負うものとしま す。ただし、弊社の責に帰すことができない事由から生じた損害、弊社の予見の有無を問わず特別の事情から生じた損害および逸失利益については、弊社は責任を負わないものとします。

8.4 個人情報の第三者への開示、提供

弊社は、以下のいずれかに該当する場合を除いて契約者から収集した個人情報を第三者に開示、提供しないものとします。

  1. 法令の定めによる場合
  2. 契約者および、または公衆の生命、健康、財産等の重大な利益を保護するために必要な場合
  3. 限定された特定の業務(サービス運用業務およびユーザーサポート業務の一部委託)で開示・提供する場合
  4. 債務の特定、支払い、回収に必要な場合で、クレジット会社等の金融機関に開示・提供する場合
  5. 予め契約者から第三者に開示、提供することについて同意を得ている場合

8.5 個人情報の訂正等の方法

契約者が、本サービスの登録内容の訂正、削除、個人情報の利用停止、個人情報の開示を要求する場合は、契約者本人が弊社所定の方法により、実施するものとします。その場合、弊社は要求者が契約者本人であるかを確認する場合があります。

8.6 個人情報に関する問合せ

契約者は、個人情報に関する開示手続やその他弊社に問合わせをする場合は、弊社技術ソリューショングループ・クラウド・ウェア運用担当まで連絡するものとします。

リトルソフト株式会社

2010年8月16日 第1.0版 作成

2016年7月12日 第1.1版 改訂

2017年7月 1日 第2.0版 改訂